バーチャルYouTubeめちゃスキ速報

   Vtuberに夢中になっているおじさんのブログ

キズナアイのBEATスクランブル第2回目は、どの年齢層を狙っていたのか?

バーチャルYouTuberの認知度って今どれくらいかご存知ですか?

「キズナアイ」は若年男性層に人気 | バーチャルYouTuberに関する調査結果 | スマートアンサー

☝︎こちらのサイトで統計を取った結果、10代〜20代の男女は50%以上、30代男性は37.1%の方が知っていると統計が出ました。

テレビ業界用語ですが、13〜19歳までの男女視聴年齢層をT層、20〜34歳までの男性層がM1層、女性層がF1層と言います。

この場合、バーチャルYouTuberがテレビでウケる世代はT層、M1、F1層ですね。

 

【今回タイトルのキズナアイのBEATスクランブル第2回の放送内容を振り返ってみると、、、】

f:id:kopandon:20180425130933p:image

キズナアイのアニメ実況「みなしごハッチ」アニメを観てアドリブ実況するだけの回。普通にみなしごハッチが面白かったですw

みなしごハッチは1970年にスタートしたアニメで、当時10歳の子供が視聴していたら現在59歳になるので、みなしごハッチをよく知っている層は30後半〜60代(リメイク版が1989年からスタートしている)になりますね。ターゲット層でいったら、バーチャルYouTuberをよく知っている層にはひとつも当てはまらないですね。M2とかM3ですね。

そう考えると、今回の不評、スポンサーが降りるといった展開も仕方がないのではないでしょうか。再放送が一番の原因かもしれませんが・・・。

 

【世代を超えて楽しめるアニメならワンチャンあったかも?】

もし私がキズナアイちゃんにアニメ実況させるなら「ポケモン」しかないなって思いました。

第1回目の放送なら、20代〜30代(M1層)の心を掴み、10代(T層)には、昔のポケモンアニメってこんなんだったんだと世代を超えて楽しむことができるアニメだと思うからです。アイちゃんのピカチュウトゲピーのモノマネとか見たいですしおすし。

あと、ただ見るだけじゃなくてリモコンを使えて、巻き戻しとか一時停止とかできたら面白かったんじゃないでしょうか。一時停止することで場を作って話すこともできますし、友達とアニメを一緒に観ている感が出るかと。ただ私が観たいだけなんですけどね!!

【BEATスクランブルはもっと見たい!】

正直アイちゃんが映ってるだけで尊い私はもっと見ていたいです。他のバーチャルYouTuberをゲストとして呼んだりしてくれないかな〜!